久しぶりにパソコン買いました。DELLのノートパソコン。
部屋が散らかりすぎて組み立てる場所も無いってのとモバイルの
パソコンでAVCHD関連の作業はやってられないってので購入。
実は12月16日にWEBでぽちっっとしたんですが受け取った
のが1月10日(宅配自体は1/6だったけど)って状態(^^;
STUDIO15 i7−720QMって奴ですが動画と静止画で
使うつもりなのでそれ系のソフトだけインストールしようと
思ってるんですがどうも直ぐ使う予定が無いのであんまり
やる気無し(笑)WINDOWS7のマシン何で勝手がわからん
ってのもありますが、今のところの感想としてはキーボードが
最悪ですね(^^;モバイルマシンばっかり買ってるので変なのは
あんまり気にならないんですが結構普通っぽいのにファンクション
キーに普通にショートカットが割り当たっているのが困ります。
外国の人はあんまり使ってないのかも知れませんが日本語の
入力をするときに大文字、小文字の変換をF9とかF10で
やってたりひらがなカタカナをF6とかF7を使ってますが
それをやろうとするとミュートが掛かったり画面が明るく
なったりして何だかなぁ〜って感じです。Fキー使うのに
Fn押しながら使うなんて仕様は初めてです(^^;画面の明るさや
音の大きさってそんなに頻繁に変更するものですかね。
CDのイジェクトとか操作のが割り当ててあってどうなってるん
だかなぁ〜って感じです。ウインドウをクローズするのに
Alt+F4とか使おうとすると画面だか音だかが変わる
だけでクローズ出来ないし(^^;Fn+Alt+F4って操作が
必要なんですがウインドウの×やった方が楽そうだぞ。
イライラするね。きっとDELL独自のショートカットを
切る方法があると思うんですがたぶん切ったら画面の明るさを
変更出来なくなりそうだよね(笑)音とかはWINDOWSの
標準のソフトでコントロール出来るけど画面の明るさは
パソコン本体のハードに関係してくる機能だからね(^^;