正月に帰省しましたが、除雪をしなくて良い程度にしか降らなかったので
プレイ時間が結構増えました(笑)もう、目が耐えられないので1日5、6時間
しか出来ませんでしたが帰省中の5日間で30時間は増えましたよ(^^;

とりあえず、村は結構進めていて残りが終演なんちゃらっていうクエストで
自分の実力ではクリアが難しいです。防具と武器を上位の良い装備に変更したくて
集会浴場を始めるみたいな感じでした。モンハンやってるリアル友達が居ないので
上位の武器や防具が欲しいなら1人でハンターランク(以降HR)を上げるしか
無い状況。キークエストだけを中心に毎日少しずつ進めてHR6にはしました。
しかし、防具は同じクエストを数やらないと揃えられないのですがHR4以降は
結構厳しいので挫折中(笑)

年末、年始は集会浴場の下位クエストをキークエスト以外やって無かったので
下から順番に始める。黄金魚とかMHP2Gの時には黄金だんごとか持っていても
黄金魚が居ない時には釣れない状況でしたが、今回は黄金だんごを釣り場に
下ろすと、ほかの魚が居なくなって黄金魚が集まるって言う簡単さ(笑)
ほかも時間は掛かってもそんなに厳しいクエストは無い感じでした。

しかし、上位になると急に難易度が上がった気がします。回復作業に掛かる
時間も増えて、やっぱり防御力や攻撃力のアップが必須な気がします。
複数で狩りに行くのが普通なんで実は4人でやるとたいしたこと無いんで
しょうが1人は結構厳しいです。でも、オトモが2匹居るんで何とかなるかなぁ〜
って気がします。しかし、1頭だと何とかなるケースも同時に2頭出て
くるのが普通になっている感じであんまり強くないボスモンスターの
大連続クエストで余裕と思って小闘技場に行ったら1頭ずつ4頭じゃ無くて
2頭ずつ出てくるのは反則だよね(^^;小闘技場ってこやし玉を使って
ほかのエリアに退散して貰うって方法が使えないので狭いフィールドに
2頭同時攻撃を受けると全く防御出来ませんでした(笑)

現在の基本装備はユクモ天装備です。スキルがつけやすいのが良いです。
防御力が低いですが、他の装備がマイナス耐性が多くいろんなクエストに
利用出来ないのが多いんですがマイナス耐性無しでスロットが多く
毒の時には毒無効付けたり、柔軟に変更して使ってます。
武器はガンランス無属性で攻撃力が今持ってるなかで一番強いのを使ってます。
1人でクエスト行ってるので、フルショットバーストを多用して
戦ってます。撃った後の硬直状態が長くて反撃される可能性がありますが
結構ひるませる事が出来たり肉質関係なく攻撃が入るのでうまく使えると
ダメージを与えられますね。たたきつけからじゃないと出せないのが
難点ですが、撃たないって言う選択肢もあるので龍撃砲より使いやすいです。