朝、結構早めに起きる。大体のバックアップは終わってる模様。
さて、今回買ったNASで3台目で一番最初に買った160GBの
NASとその後に買った320GBのは一部、同じファイルを
保存してあってバックアップとして残してあったんですがファイルが
増えて使ってなかった状況だったんですが本当にファイルが完璧に
コピーされているのか比較してから削除する事にする。コピーツールで
コピーして同じ場合は上書きしない等のオプションを使って比較。
一部2重化されて無いファイルがあったらしい。結構コピーされる
ファイルがある事に驚愕。HDDって何時壊れるか判らないけど
便利だからコピーの場所として使ってましたが単純ミスでファイルが
無くなる可能性があったんだなぁ〜っと反省しました。ミラーリング
安全じゃ無いからやっぱりDVD等に保管したりして2重、3重化して
保存しないとなぁ〜でも、一気に2台壊れる可能性も低いだろうから
3ヶ月以内にバックアップを取るのを目標にしよう(笑)さて、手が
空いたので洗濯を始める(パソコンは動いてるけど)何かニュース速報の
音がしたのでTVを見ると秋葉原で大変な事が起こってるらしい。
TVをザッピングしたけどやってるチャンネルは無い。2時になったら
NHKで5分間ニュースが流れて多少状況が把握出来たけど短い。
先週の15時半に秋葉に居たし、他人事じゃ無い気がしてザッピングを
繰り返したけど情報がなかなか判らない状況。15時のニュースが
5分が10分に延長になって一部無くなった人の名前や年が出ていて
その名前は知り合いの名前じゃ無かったですが、心配だなぁ〜
亡くなった人のご冥福をお祈りします。


夕方馴染みの居酒屋に行く。常連さんを見かけたりして多少安心。
行く予定は無かったんですがBARにも行く。BARの場所が
肉の万世近く何で心配だったからですが、名前知らなくても良く
お見かけする常連さんを見かけてほっとしたりして早めに撤収
帰りは秋葉原駅に向かう途中の万世橋に各TV局の中継車がずらっと
並んでましてほぼ同じ車種なのがびっくり。万世橋警察署を
横目で見ながら駅に行きましたが、TV局なのか野次馬なのか
判らない位人が沢山居ましたね。