成田

品川に移動して成田エクスプレスに乗ろうと思ったんですが
指定席が無い(^^;この電車の後のエクスプレスじゃ飛行機の
時間に間に合わないので京成とか乗り換えながら行くしか
無いのかと思ってましたが立ち席っていう特急券があるらしい。
それ利用して1時間立ちっぱなしで成田第二ターミナルまで。
JRの改札出たら何故が違う改札に切符を渡して中に入場。
ターミナルの中に入る前に身分証明書を見せないと中に
入れないらしい。パスポートを見せて下さいってアナウンスが
流れているので最初迷ってましたが先に進んだら運転免許証でも
良いと言われたんでそれ見せて入場。何か羽田も国際空港だけど
成田は違うなぁ〜(笑)後、お土産屋がほとんど無いです。
キオスクみたいな場所に東京バナナ程度は置いてましたが
店も数えるほどしか無いし国内線があるから私みたいに帰省で
使う人も居ると思うのに寂しいですね。もしかすると第一
ターミナルは状況が違うかも知れませんがね。その代わりに
両替とか見たこともない航空会社のサービスカウンターが有ったり
外国の方が異様に多くて日本人の方が肩身が狭い感じでした。
飛行機に乗ったのは定刻通りでしたが荷物を積むのに時間が
掛かってるとかで定刻に出発せず。飛行機の出発時間って
動き出した時間で飛ぶ時間じゃ無いらしい。それでも動き出しは
5分遅れでしたが疲れて30分位寝ていたのに飛んで無い
のは普通何ですかね(^^;滑走路渋滞してるらしいです(笑)
まぁ〜着いた時間は定刻ちょい遅れだったので普通なのかも
知れませんがね。