雨降ってるんで前の日飲み過ぎて気持ち悪かったんですが
気合いで早めに部屋を出る。予定通りに7:51の京浜東北
乗れそうな7:49に蒲田駅に到着〜気持ち悪かった事もあり
ミネラルウォーター買って7:50にホームに着いたけど
電車が来てない。電光掲示板みたら7:47の表示が出てるので
やっぱり雨で電車遅れ気味だと思ったら放送で「7:45に
川崎で人身事故が発生した」との事。どの程度の人身事故か
さっぱり判らなかった事もあり迂回しても結構時間が掛かる
から10分程度待ってましたが動く気配が無いので結局
振り替えのチケットを貰い東急線に移動。横浜方面に行くなら
基本は京急線何ですがJR蒲田と京急蒲田って歩いて10分
掛かるし雨が降っていたので濡れたくないって気持ちもあり
東急多摩川線多摩川まで出て東急東横線で横浜に移動。
横浜に着いたら京浜東北線が回復してるし(^^;東海道線
遅れていて横浜で20分近く待っていた事もあり実は蒲田で
回復を待っていても同じ時間だった事が判明。混んでいた
電車で迂回したのは無駄だったのが判明した事にがっかり。
まぁ〜気を取り直して東海道線に乗って藤沢に移動しましたが
遅延証明書貰わないと駄目なんで並んでましたが私の2人前で
遅延証明書が無くなって新しいのを取りに行く間の5分で
バスが更に5分後のに乗ることに(^^;電車の遅延が最大60分
なのに迂回してきたらそれ以上の時間遅れてるのがなぁ〜
一応10時前には会社に辿り着いたので60分の遅延証明で
どうにかなりましたが迂回勧めておいて迂回すると遅延証明では
許可されない位の遅刻した場合は責任を取ってくれるのでしょうか?
迂回するとその電車自体も普通より混雑していて遅延してるし
元々迂回しても移動時間がそんなに変わらないなら結構利用する
人が居る筈なのにそんな人が居ないのは時間が遅くなるからで
しょうが困ったもんです。遅れて会社に着いたから結構仕事が
溜まっていて結局時間が掛かって普通に残業〜疲〜れ〜た〜(笑)