飛行機の時間が10時15分なので60分前には到着しないと
マズイよなぁ〜(チェックに時間が掛かったりするからね)とか
考えてと帰省のピークが今日だろうって事を考えてと道路が
混雑して到着が遅れたらやばいなって事を併せて部屋を7時半に
出る。6時半に起きて準備してたから眠い(-_-)バス停に人が
並んでるかなぁ〜とか思ったら全然人並んでない。道も
混んでない(^^;普通に8時半に第2ターミナルに到着して
しまった。喜ぶべきなんだけどさぁ〜(笑)ターミナルは混雑が
凄かったです。航空券を発券しないと駄目だったんでまず発券。
3Dバーコードをかざすだけで速攻で反映されて便利なもんです。
今日の分はチェックインも同時に出来るしね。お土産を適当に
購入して荷物を機内持ち込み出来ない荷物を預けてから
セキュリティーチェックを受けて搭乗ゲートに向かうんですが
チェックが年々厳しくなる感じです。9月の時もベルト外して
もう一度通ってくださいとか言われたんで今回は初めからベルトを
外したんですが並んでる時の放送で鞄から携帯も出せ的な事を
言ってるので鞄からパソコンと携帯を取り出して体からは
鍵や定期や時計やベルト何かを出したりして荷物が複数になって
結構面倒だよね。まぁ〜出す物出してるんで一発で通過。
早めに入った事もあって中で朝飯を喰ってみたりしましたが
ポリ容器に入った量の少ないカレーが500円だもんね(笑)
高ぇーよ。55番ゲートからだったんで近くまで行ったら
座るところが無かったので少し離れたところでDSで暇つぶし。
普通は30〜40分前になったら何時から入場になる様な案内が
始まるのに全く始まらない(^^;何か嫌な予感がしていたんですが
出発時間になってから詳細が判明。エンジンに鳥がぶつかって
整備に時間が掛かってるとの案内。大幅に遅れる予定らしい。
千歳に迎えに来て貰うことになっていたのでメールで状況報告。
結局出発が11時半過ぎた頃で1時間以上遅れました。初めての
経験です。欠航にならなくてホットしたけど鳥がぶつかった様な
機体が1時間やそこらの整備で安全なのかなぁ〜とか心配に
なったりして(^^;今日は滅茶苦茶混んでいたから欠航したら
北海道には帰れなかっただろうなぁ〜とか感慨深くなりました。
北海道に着いてびっくりしたのは雪が少ない事です。去年の
3分の1位しか無いよ。路面に雪がほとんど無くて夏とほとんど
変わらない位の時間で実家に到着。なにげに空港で3時間も
居ることになって疲れたよ。部屋出てから実家に着くまでが
8時間掛かったのは今までで一番時間が掛かった様な気がします。