米光美保@吉祥寺スターパインズカフェ

最後のライブから5年経過しているらしいんですが前回の
ライブ行けなかったんで何時ぶりなんでしょうか。
感慨深い物があります。整理番号も2番で割と良さそう
なので開場前に吉祥寺着くように少し早めに部屋を
出て途中まで順調だったんですが中央線の荻窪駅
停車中に社内案内「現在地震が発生している模様です。
安全確認を行いますので発車を見合わせます。」等々
約16:35だったと思います。普通なら後5分で
吉祥寺に着くという距離。こりゃぁ〜間に合わないかも
って感じでしたがジタバタしてもしょうがないし
携帯部屋のどっかに落として出かける前までに見つけ
られなかったので連絡も何も出来ない状態だし(^^;
どんな経路で吉祥寺に行けるか判らないし半分諦め。
30分後の17:05分にもの凄いスロー運転で
次の吉祥寺まで移動。17:15分終わったな_l ̄l○
17:20分に会場に入りましたが席は埋まってました。
1階のセンター後方に多少段差があったのでそこに
陣取ってましたが電車遅れたのでライブのスタートを
30分遅らせますとの事。ちょっとの間我慢してましたが
トイレ行きたくなったしライブ中に我慢出来なくなったら
最悪なので結局トイレ行ったので2階席の椅子席の直ぐ
後ろに陣取り直し。目線は全く来ない様な場所ですし
音も良く無さそうですが景色的には視界に遮る物が
非常に少ないので良かったです。丁度30分押して
ライブ開始。左からコーラス、ベースが入場。右から
ギター、キーボード、ドラム入場。入場時に曲が流れて
いてそれに合わせて拍手誘導。1曲目のイントロ時に
よねみー入場。取りあえず周り確認したらドラムは
以前良くよねみーのライブで叩いていた人でした。
ドラマーの名前山本だったなぁーVASEの曲書いてる
人も山本だったなぁーとか思ったけど偶然だとこの時は
思ってました。キーボード知らん、ギター知らんって
状態でしたがコーラスがおぉー遠藤由美さんだぁー
感動!!遠藤さん目当てでへ○るさんのライブに
行った事あるしさぁ〜林田健司さんのライブにも居るって
噂だったので林田さんの曲好きなんでやっぱり遠藤さん
目当てで林田さんのライブ行った事あるので超感動。
んでよねみーですが曲は違うけど歌声は変わらない。
MCの時の脈絡の無さも健在。コンビニでバイトしていた
時の秘話等々。コンビニでバイトしていた時にねーとか
言ったら会場にどよめきがあってよねみーバイト位
してるわよーとの事(^^;そりゃぁ〜そうよね。
MC時は笑いをとり曲はがっつり聴かせるって感じで
非常に良かったですね。まぁ〜曲には何なりだと思いますが
曲のメリハリが少ないのでライブで聴いてても同じ様な
曲が長く続いてるのかと思った(ちょっと大げさかも)
個々の曲が嫌いってのでは無いですがね。
アンコールの最初にメンバー紹介しながら再入場。
やっぱり遠藤由美さんだぁ〜2階から見下ろしてるから
名前聞くまでもしかしたらって思ったけど間違わないよな(笑)
ドラマーの山本さん入場時にゆねみーマイク奪って力説。
5年前によねみーからどうしたらいいか聞かれたから
自分がどうしたいのか考えなさいとアドバイスした関係で
ドラマーで音符が判らないのに作曲したとか言ってまして
初めてドラマー山本が作曲&プロデュースとイコールなのに
気がつきました(O_o)WAO!!!音符が判らないってのは冗談と
してもびっくりしました。アンコールが終わっても半分以上の
お客さんが拍手止めないので(私もですがね)ダブルアンコール
って事にはならなかったけどよねみーもう一回出てきて
お礼述べて終了。いやぁ〜3時間立ちっぱなしで頑張った
甲斐がありました。20:30終了〜やっぱりライブよねー