朝6時に目が覚める。昨日、寝落ちした影響だろうか(^^;
今日の準備もしてないのでそのまま起きて準備始める。
この時間は雨降って無いんですが雨が降るのは確実で
外光は期待薄なのでストロボは必要だなぁ〜って感じで
プリンターは持って行けそうも無いね。壊れかけの
Piviを持っていく事にしてストロボ増えた分を軽量化。
D300のバッテリーは縦位置グリップ付ければ取りあえず
使えるから良いけど恒久的な解決策じゃ無いよなぁ〜
朝飯用に買っておいたカップ麺を食べつつ洗濯を行い
出かける時間になったので出かける。蒲田から池袋までを
検索すると田端で乗り換えと出る。折角だから副都心線
乗ろうかと思ったんですが遅刻しても困るので早く行ける
方法で行く。知り合いと待ち合わせしていたんですが腹減った
ので合流したら直ぐに食事してからタクシーで移動。
タクシーが微妙に迷いましたが何とか目的地に到着。
やっぱり微妙に暗いなぁ〜感度上げればノーストロボでも
撮れなくは無いけど無理してもしょうがないなぁ〜って事で
ストロボ装着。バウンスさせてるのに何か直接当ててる様な
結果になってどうしたもんかなぁ〜とか思っていたら、どうも
バウンスアダプターを付けると光が拡散してるらしく、その
拡散した光が強くて間接光より直接光が強くて直接当ててる
様な結果になっていたらしい(^^;いやぁ〜半分位失敗写真って
言うか気に入らない結果になってるよ。撮影会で撮る様な
写真じゃ無いよね。まぁ〜しょうがないけど。コンデジでも
何枚か写真撮ったんですが、今時のコンデジは撮影もさくさく
出来るし顔認識してピントも問題無いんですがストロボを
使うと枚数全然撮影出来ないですね。もう少しストロボの
光量が欲しい感じです。一応スレーブストロボ追加してみよう
かなぁ〜撮影会終了後、駅まで歩いて副都心線に乗ってみた。
話題になっているトラブルには遭遇しなかったですが駅の
ホームが結構長くて一瞬オーバーランかとか錯覚はしましたが(笑)