セルメリー撮影会

11時に新宿から1.5Km位の場所に集合って事で歩くなら10時半には
新宿駅に着いてないと駄目だろうなぁ〜って感じだけど膝が悪いんで
歩くのは遠慮したいって事で大江戸線の若松河田って駅から歩く事にする。
そこからだと600m位の距離。目標は10時50分着位かなぁ〜辛うじて
朝8時過ぎに目が覚める。ストロボ用にエネループ購入して充電だけは
していたので電池交換してフィルム用意して機材準備完了。
スタジオの場所ちゃんと調べて無かったので地図出したりしてる
うちに結構ギリギリの時間になってしまった(^^;腹減ったぁぁぁ〜
時間無いけど吉野家豚丼頼む。3分で喰えるね(笑)
若松河田駅到着予定時間より遅れたけど11時には現地到着〜
丁度他のカメラマンさんが居たので一緒にスタジオへ
天井が低くて白いのでバウンスするのに丁度良いのでD200は
バウンスで撮影。角度変えるの面倒っていうのもあってほとんど
縦位置での撮影。フィルムは影取装着して横位置での撮影が
メインと思ってましたがどっちも撮影しました。

機材関連
D200+タムロン17−50mmf2.8+SB−800
F80+Nikon85mmf1.8+SB−600

タムロンレンズやっぱり値段なりのAF性能(^^;AF動作音も
うるさいけどピントが合わないって事では無いから描写が好み
なら結構使えるね。大きい画面で確認してみないと詳細は判らない
から何とも言えませんがね(笑)しかし、明るいレンズは
ファインダーが一段と見やすいのでこういう曇りの日の室内では
結構使いやすいって面がありますね。後、最近はデジタル専用レンズ
(NikonだとDX)が多いのでフィルム用のレンズが厳しいです。
85mmは写りはなかなか良いんですがAF性能が悪くて使い
難いんで何か欲しいんですけどねぇ〜(笑)