北海道

年末に帰ると飛行機代が最高に高いんで損って
言えば損何だけどまとめて休みが取れるのも
この時期しかないんでこの時期に帰ってるんですが
仕事忙しかったりして、大掃除ってのと無縁な
状態で帰省していて部屋が一段と悲惨な状態に
なってたりして(笑)ANAの飛行機を予約して
いたんですが、ANAのマイレージ使って予約
してあったので空港で発券するのに初めて携帯の
Edy機能使ったんですが非常に簡単で良いですね。
事前に携帯にマイレージ番号を登録してないと
駄目ですが発券機の前に携帯かざすと予約番号をか
便ナンバーとか何も入れなくても良いので非常に
楽でした。まぁ〜普通のマイレージカードでも
同じ何だけどカードって何枚か持ってたりすると
それを出すのが大変何で携帯だと面倒が減るって
感じですね(^^)v初めてお財布携帯が役立った
瞬間です(笑)Edyチャージして無いんで店で
買い物も出来なかったし普段これと言って役立つ
場面が少ない様な気がするし(^^;空港内は帰省
ラッシュで非常に混雑していて手荷物を預けるのに
15分は掛かるし、入場時にもポケットの中身を
全部出したりして非常に時間が掛かって面倒な
感じです。便数が多くなってる時期何で飛行機に
乗っても離陸待ちで飛行機が滑走路で渋滞して
15分〜20分位待ちだったし疲れた。
千歳から実家までは雪もそんなに無く(例年並み)
予想より早く到着して問題無くて良かったかな。