デジカメで使うから実際は標準じゃ無いけど
30mmでの撮影が微妙に使いにくい場面には
もう少し長い方が良いと思って候補を色々選んでましたが
とにかく単焦点の標準レンズってのの新製品が全く
出てない事にびっくり(^^;ズーム全盛ですししょうがない
かも知れませんが寂しいですねぇ〜MFの単焦点
普通に売ってるところはNIKONっぽいですけど(笑)
AFは1.4、1.8、2と3種類売ってますが1.4って
10年前のレンズなのでどうなのよって気分だったのし
値段も割と高いしで1.8購入。それでも3年前だし(^^;
レンズ径が52mmで妙に小さくて装着した感じは
デザイン的にバランス悪っ!!ですがレンズが小さいって
気分よりも本体が大きいんでしょう〜(^^;動作音がうるさいけど
動作は思ったより悪くない感じなので実際どの程度に
写るのかはちょっと外撮って見ないと判らないなぁ〜
NIKONの18−200予約したのでそれが手に入れば
間違いなく撮影会以外で使わなくなる系統のレンズなのになぁ〜(笑)